2015-01-01から1年間の記事一覧

おすすめラノベ200選

いろんなラノベを紹介していきます。 個人的に良かったと思ったものをタイトルと一言二言コメント付きで。 なるべく長くならないようにしていきます。長くならないように(前フリ) 全然終わらないので、途中だけど公開してしまいます。 ちょっとずつ書き進…

灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹

【ネタバレ注意】 あらすじ 『黄昏世界』から脱出したハルヒロたちは、グリムガルとも異なる『太陽の昇らない世界』にへと足を踏み入れた。なんの情報もないまま、それでも仲間を率いるハルヒロ。幸いなことに、異界の住民たちが住み着く村を発見し、ひとま…

ざるそば(かわいい)

【微ネタバレ注意】 あらすじ 夏の日。ざるそばの出前を注文した笹岡光太郎のもとに、自称麺類寄りの魔法少女・姫ノ宮ざるそば(かわいい)が届く。光太郎が呆然としていると、いきなりざるそば(かわいい)は麺類スポンサーの契約を解除されていまう(かわいそう…

東京レイヴンズ14 EMPEROR.ADVENT

【ネタバレ注意】 あらすじ 『天胄地府祭』―東京の霊相を一変させる大規模霊災テロの決行日まで、あと3日。夏目たちは神降ろしを阻止しようと、あらゆる手を尽くして奔走。その一手は『十二神将』の間にも波紋を広げていく。一方、暗躍する大友、牙を研いで…

妹さえいればいい。3

【微ネタバレ注意】 あらすじ 妹モノの小説ばかり書いている妹バカの作家・羽島伊月は、様々な悩みや問題を抱えながら慌ただしい日々を送っている。原稿の締め切り、恋、そして家族のこと…。アニメ化で大ダメージを負った友人作家の不破春斗から恋愛相談を持…

落第騎士の英雄譚9

【ネタバレ注意】 あらすじ 七星剣武祭決勝戦当日。一輝は最愛の恋人にして最強のライバルでもあるステラとの一戦に向け、最後の調整を行っていた。そんな彼の前にスパーリングパートナーとして現れたのはこれまで彼が戦ってきた実力者たち!“雷切”、“七星剣…

MOE――召喚(め)しませ!乙女なえいたんご

【ネタバレ注意】 あらすじ 「死ね。爆発しろ」そう毒吐く彼女の名前は、explode。固有のAIを備え、美少女に擬人化された“英単語”。それが彼女の正体。ヴァーチャルリアリティのMMORPGゲーム『えいたんご☆ますたあ』世界における屈指の人気キャラクター。設…

猫の地球儀

最近プライベートが忙しい、というか仕事が忙しくてなかなかラノベの新刊が読めておりません。 アクセス解析を見てみると、どうやら新刊の方がよく見られているようで。 なので、昔の作品を紹介することにしました(天の邪鬼) 2000年に発売された作品ですが…

中古でも恋がしたい!

【ネタバレ注意】 あらすじ 『小説家になろう』で話題の「実は一途で純情少女」系ラブコメ!! ※「小説家になろう」は株式会社ヒナプロジェクトの登録商標です。偶然助けた不良少女がヒロイン級美少女に!? 隠れオタクの高校生・新宮清一は、校内一の不良少…

戦うパン屋と機械じかけの看板娘

【ネタバレ注意】 あらすじ 人型強襲兵器を駆り「白銀の狼」と呼ばれた英雄ルート・ランガートの夢はパン屋を開くこと。戦争が終わり、無事パン屋を営むルートだったが、その怖い顔のせいか、さっぱり売れない。そこで窮余の策で募集したウェイトレスとして…

覇剣の皇姫アルティーナⅩ

【ネタバレ注意】 あらすじ 舞台はハイブリタニアとランゴバルトの連合軍に占領された城塞都市グレボヴァール。第二皇子ラトレイユに請われたレジスは帝国第一軍の軍師として、都市奪回作戦に参加することに。レジスの作戦により、都市内への潜入に成功した…

とある飛空士への誓約9

【ネタバレ注意】 あらすじ 二千年来の悲願であった「天地領有」のために動き出すウラノス。一千隻を越えるウラノス飛空艦隊が西進を開始したなら多島海は滅亡するしかない。世界の命運をかけ、多島海連合軍首席参謀バルタザールは史上最大の奇襲作戦を立案…