2018年6月の読書メーターまとめ

6月に読んだラノベだけど、だいたいが積んでた作品になってます。

年単位で積んでるからなー。それでも発掘して読むのは偉いと思います。

ただ! その分新作に! 手を出せていない!

難しいのは読むタイミングなんだけど、買ってすぐに積んでしまうとどんどん埋もれていってしまうもので。なにかきっかけがあればいいなーと思います。

 

で、今月読んだ中で特に良かったのは、

賭博師は祈らない(4)

テスタメントシュピーゲル3上・下

六畳間の侵略者!?29

でした。

賭博師は今年出た中では暫定1位なくらい良かった盛り上がった。次回が最終巻とのことで期待してます。

テスタメントシュピーゲルはこのシリーズの完結ということで、学生のころからずっと追いかけていたから感動も一入。

六畳間の侵略者もスタートしてから約10年が経ち実質の最終巻、この先も続くけど長いエピローグみたいな感じで、よくぞここまでたどり着いたなと。

打ち切られなくて良かったです。

 

 

まあでも、長く続いてたり、巻数が多かったりすると新規でなかなか入りづらいよなー。

 

 

6月の読書メーター
読んだ本の数:31
読んだページ数:9378
ナイス数:114

ようこそ実力至上主義の教室へ8 (MF文庫J)ようこそ実力至上主義の教室へ8 (MF文庫J)感想
大事なのは最後の一文ですよねえ。上級生も本格的に絡んできて波乱の幕開けといった感じ。今回の話を読むと一年だけで争っていたのが生温かったと思わざるを得ない。
読了日:06月30日 著者:衣笠彰梧
六畳間の侵略者!? 29 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 29 (HJ文庫)感想
表紙にこれだけの人数がいるのは1巻以来ですね? ってことで。おお、すげーこうなるのか。そういや途中からは最初のあのシーンはすっかり頭の片隅に追いやられてた。アニメでもしっかり描かれてたのにねえ。
読了日:06月30日 著者:健速
KB部 (MF文庫J)KB部 (MF文庫J)感想
なぜにMF文庫JなのかKB部なのかと疑問に思ってたがあとがきを読んでなるほど納得。これはあとがきを先に読んだ方が良いかもしれない。内容的にはいつもの面々。ほんっとに《いつもの》だった。続くんか? 続くよね? 続いて欲しい。
読了日:06月29日 著者:新木 伸
オリンポスの郵便ポスト (電撃文庫)オリンポスの郵便ポスト (電撃文庫)
読了日:06月27日 著者:藻野 多摩夫
14歳とイラストレーター5 (MF文庫J)14歳とイラストレーター5 (MF文庫J)感想
仕事のことを忘れて旅行に行きたい。一人旅はいいぞ。大勢で行く旅行は行ったことないから知らん。それはさておき、今回のでヒロインレースは確定したんじゃなかろうか。そのポジションに来るってーことはそういうことだろう。
読了日:06月27日 著者:むらさき ゆきや
六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)六畳間の侵略者!? 28 (HJ文庫)感想
うおいっ! やっとここまで来たかの最終章。今回はいつも以上にあのヒロイン達が活躍するなーと思ったら。
読了日:06月26日 著者:健速
テスタメントシュピーゲル3 下 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル3 下 (角川スニーカー文庫)感想
完結。終わってしまった。発売されるまでは続きがまだかと待ち望んではいたものの、いざ発売されるとなるとその終わりを迎えるの先延ばしにしたくてずっと積んでたけど今読み終わった。物語は終わりを迎えると同時に彼ら彼女らの新たなる始まりを描いていて、きっとこの光景を見たくて読み続けていたのだとと確信する。ラストだけでなく、それまでの同時発生する戦闘に次ぐ戦闘も容易にその映像が頭に思い浮かんでくる。言葉のチョイスが上手いのだろうか胸にストンと入り込んでくる。また始めから読み返したいが。とりあえず寿司でも食ってこよう。
読了日:06月24日 著者:冲方 丁
テスタメントシュピーゲル3 上 (角川スニーカー文庫)テスタメントシュピーゲル3 上 (角川スニーカー文庫)感想
これで何冊読んだ?1冊?ってぐらいの圧倒的な物量。濃度。セリフのひとつひとつに鳥肌が立つ。いったいどれだけの魂が込められているのか。次の巻で最後だけど、また最初から読み返したい。
読了日:06月23日 著者:冲方 丁
ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆 (電撃文庫)ブギーポップ・アンチテーゼ オルタナティヴ・エゴの乱逆 (電撃文庫)感想
今回はスプーキーEさんの出番が多かったね。
読了日:06月23日 著者:上遠野浩平
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>18 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>18 (MF文庫J)感想
完結。まさかとは思ったけど、本当に全部掻っ攫っていった。
読了日:06月20日 著者:川口 士
RAIL WARS! 13 日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)RAIL WARS! 13 日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)感想
いつものようにぶっ飛んでる。警四はこうでないと。
読了日:06月18日 著者:豊田 巧
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>17 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>17 (MF文庫J)
読了日:06月17日 著者:川口 士
ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン (電撃文庫)ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン (電撃文庫)感想
九連内朱巳さん好きです。数ある人生の指針のうちの一つ。
読了日:06月16日 著者:上遠野 浩平
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 7 (GA文庫)超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 7 (GA文庫)感想
中々に重かったけどだからこその口絵ですよね。
読了日:06月16日 著者:海空 りく
29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ (GA文庫)29とJK ~業務命令で女子高生と付き合うハメになった~ (GA文庫)感想
本編とはまっっったく関係がないけどサイボーグクロちゃんのネタが出てきたのは良かった。まさかこの単語をラノベで目にする日が来ると…………。
読了日:06月16日 著者:裕時 悠示
天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)天久鷹央の推理カルテV: 神秘のセラピスト (新潮文庫nex)感想
最後のは割と分かりやすかったと思うのはトリックがメインではなかったからなのだろうなあ。
読了日:06月14日 著者:知念 実希人
Re:ゼロから始める異世界生活16 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活16 (MF文庫J)感想
仲良いなあお前ら!! (色んな人達に対して)
読了日:06月14日 著者:長月 達平
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (4) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)― (電撃文庫)ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン (4) ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス (上)― (電撃文庫)感想
愛すべき馬鹿達が頑張っている…………! 3回目になってもまだまだ面白い。
読了日:06月11日 著者:時雨沢恵一
賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)賭博師は祈らない(4) (電撃文庫)感想
え、なにこれ。めちゃくちゃ面白いじゃないの。序盤からいつもとは違うなーと思ったけど、まさかこうなるとは。
読了日:06月10日 著者:周藤 蓮
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.17 (電撃文庫)ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.17 (電撃文庫)感想
納まるところに納まった。男前だったり本気になった外見は本気で可愛かったりしたけど、概ねいつものだった。
読了日:06月09日 著者:聴猫 芝居
数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 2 電卓で友だちを作る方法を求めよ。ただし最強の騎兵隊が迫っているものとする。 (電撃文庫)感想
なんだか輪が広がっていってる。
読了日:06月07日 著者:長田 信織
数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとする。 (電撃文庫)感想
テーマが良い。爽快感は得られるけど、そこに至るまでに立ちふさがる困難ってのが味方の不理解にあるってのは物語の構造上仕方ないにしても、理解者がもう一人くらいは欲しかった。まあでもそうするとこの二人だけの共感も無くなってしまうだろうからこれはこれで。「一緒に考えましょう」というセリフがツボだった。
読了日:06月06日 著者:長田 信織
魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>16 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫<ヴァナディース>16 (MF文庫J)
読了日:06月05日 著者:川口 士
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉15 (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉15 (MF文庫J)
読了日:06月04日 著者:川口 士
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)ひげを剃る。そして女子高生を拾う。 (角川スニーカー文庫)感想
なんなんだろうなーこれは。どういった目線になるんだろう。主人公が26歳ということもあるが、自分としては三島ちゃんがヒロインに一票なんだけど、ものがたりとしては沙優がメインになるんだろうなーとも思う。なんとも不思議な読後感だったんだけど、よく考えたら大半問題解決してないよね。
読了日:06月04日 著者:しめさば
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上 (電撃文庫)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (1)上 (電撃文庫)感想
再読ー。もうそろそろ10年になるのか。当時読んでた時は見逃してたか分からなかったことにも新たな気づきがあって楽しい。
読了日:06月03日 著者:川上 稔
夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)夢幻戦舞曲2 (MF文庫J)感想
これは思ってたよりも長くなるぜえ。
読了日:06月03日 著者:瑞智士記
86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)86―エイティシックス―Ep.2 ―ラン・スルー・ザ・バトルフロント―〈上〉 (電撃文庫)感想
発売されてからすぐ購入したけどなかなか読めなかったのは、上下巻構成なのとこの読み応えのため。でもさすがに期間を空けすぎたとも思う。内容的には上巻ということもありまだ抑えめ。名ありの死人も少なかったし。いや、別にそういうのを楽しみにしてるわけでもなく。いやでも、機械も人も壊れることの美学ってのはあるよねえと思いつつ。
読了日:06月03日 著者:安里 アサト
不滅の護衛が全員瞬殺してもつまらないので、後ろから応援だけしておきますね。 (MF文庫J)不滅の護衛が全員瞬殺してもつまらないので、後ろから応援だけしておきますね。 (MF文庫J)感想
もっと魔法少女なのかと思ったらなんかちょっと違う。この表紙の右下のマスコット???が割とメインなようなそうでないような。
読了日:06月03日 著者:藤木 わしろ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか13 (GA文庫)感想
ええええ。何この絶望的展開。そして上下巻構成で終わってない。一瞬、これで終わったと思ったんだけど甘かった。
読了日:06月02日 著者:大森 藤ノ
<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾 (HJ文庫)<Infinite Dendrogram>-インフィニット・デンドログラム- 7.奇跡の盾 (HJ文庫)感想
何気に本編とは別のサイドストーリーが大変なことになってますがよく考えてみたらいつものことでした。これは期待が高まる。高まるが次の発売日はまだまだ遠く。さて、本編だけれども周りに超級が沢山いるんだけど(何で沢山いるの?)そこまで至ってないレイくんの成長が違ったネメシスの成長が楽しい。
読了日:06月02日 著者:海道左近

読書メーター