2018年6月の読書メーターまとめ

6月に読んだラノベだけど、だいたいが積んでた作品になってます。 年単位で積んでるからなー。それでも発掘して読むのは偉いと思います。 ただ! その分新作に! 手を出せていない! 難しいのは読むタイミングなんだけど、買ってすぐに積んでしまうとどんど…

賭博師は祈らない4

今日読んだ賭博師の4巻があまりにも良すぎたので久しぶりに。 【ネタバレ注意】 あらすじ バースでの長逗留を終え、ようやくロンドンに帰還したラザルス。リーラは徐々に感情豊かになり、観光がてらついてきたエディス達との交流も続く。賭場の馴染みからは…

【雑記】今日読んだラノベ

連続更新3日目。 ついでだしやっとけということで。 以前のように紹介って感じでもないので、タイトルに【雑記】とつけとります。 で、今日読んだのはこれ。 『数字で救う! 弱小国家 電卓で戦争する方法を求めよ。ただし敵は剣と火薬で武装しているものとす…

【雑記】今日読んだラノベ

なんとなくの2日連続更新。 気分です。 今日は名古屋から三重の南の方まで出張で行きましたということで、電車の中で読んだラノベについて。 『魔弾の王と戦姫16』 このシリーズ自体は、今年の4月に最終巻(18巻)を買ってたんだけど、 この16巻も昨年の3…

2018年5月の読書メーターまとめ

ブログに読書メーターのまとめ載っけんのだいたい2年ぶりぐらい。 弱キャラ友崎くんの1巻が出た頃だよ懐かしい。 余裕のないときは感想を書いてないのは当時と変わってないぞ。 こっちにゃ書いてなかったけど、読書メーターやtwitterには居たんでそうそう感…

2018年5月の読書メーターまとめ

ブログに読書メーターのまとめ載っけんのだいたい2年ぶりぐらい。 弱キャラ友崎くんの1巻が出た頃だよ懐かしい。 余裕のないときは感想を書いてないのは当時と変わってないぞ。 こっちにゃ書いてなかったけど、読書メーターやtwitterには居たんでそうそう感…

【雑記】連休7日目、8日目、9日目

もう休みも終わりです。 あっという間のようなそうでもないような9日間でした。 7日目はTwitterのフォロワーの方と会いに東京へ。 8日目は名古屋の部屋に戻って来て。 9日目は新しいソファとベッドが届いたので、部屋の模様替えをしてました。 今度の長期休…

【雑記】連休5日目、6日目

まとめて書きます。 5日目 別府温泉巡りということで 熱の湯 ↓ 鶴の湯(別府三秘湯のうちの一つ) ↓ ヘビん湯(別府三秘湯のうちの一つ) ↓ 阿蘇山 ↓ 桜島 温泉は良かったです。 特に秘湯に一人で入れたのが良かった。 地元の人も入りに来ると聞いてたけど、誰も…

【雑記】連休4日目

4日目。今日は良いものを見た。 昨日泊まった秋吉台 ↓ 秋吉台サファリで猛獣に餌やり、マイカーでもう一周 ↓ 秋芳洞で鍾乳洞探索 ↓ 関門橋 ↓ 九州で一番美味しいと噂に聞いた「ラーメン金田家」でとんこつラーメンを食べる ↓ 別府温泉のひょうたん温泉に入る…

【雑記】連休3日目

3日目です。 今日はたいしたことしてません。 とにかく雨がひどかった。 行く先々で大雨警報、雷注意報、波浪注意報、暴風警報が…………。 四国カルストへの途中からスタート ↓ しまなみ街道を渡り ↓ 昼は尾道の「朱華園」でラーメンを食べる ↓ 途中、サービス…

【雑記】連休2日目

連休2日目。 ということで、兵庫県にある実家をスタートし、四国を巡りました。 ルートとしては、 兵庫県明石市の実家 ↓ 明石海峡大橋 ↓ 大鳴門橋 ↓ 中華そば いのたに本店で徳島ラーメンを食べる ↓ かずら橋 ↓ ホテル祖谷温泉で源泉掛け流し露天風呂に入る …

【雑記】連休1日目

お久しぶりです。 生き返りかけてます。 休みが欲しいと言い続けて約3年。 ようやく9連休が取れたので前からやりたいと思ってたことをやります。 車も以前乗ってたHONDAのNboxを1年経たずにHONDAのVEZELに去年の11月に 買い替えてから暇ができればやろ…

りゅうおうのおしごと!7

【ネタバレ注意】 あらすじ あらすじ 「文句があるならかかってこい! 八一!!」 清滝一門の祝賀会。師匠である清滝鋼介九段から叩きつけられたその言葉に、八一は衝撃を受ける。 順位戦――名人へと続く階段で、昇級のチャンスを迎えた八一と、降級の危機にあ…

うつ病の時に読んでたラノベ

お久しぶりです。 死んでました(比喩表現) ちょっとどころではなく忙しくて精神的にくたばってました。 あ、ましになってきてますが今もです。 ましになってきたので、ちょいと気まぐれにブログを書いてみる。 いやー、何が恐ろしいかというと色んなことに…

ライトノベル個人史

お久しぶりです。 なんだかんだ色々ありましたが生きてます。 いやもう、忙しいのなんの。と、それはさておき。 今、巷で話題のライトノベル個人史を書いてみます。 乗るしかない。このビックウェーブに。 ラノベを読み始めてかれこれ10年にはなります。 …

2016年7月の読書メーターまとめ

記録用 2016年7月の読書メーター 読んだ本の数:19冊 読んだページ数:5665ページ ナイス数:77ナイス 我がヒーローのための絶対悪 3 (ガガガ文庫) 読了日:7月31日 著者:大泉貴弱キャラ友崎くん Lv.1 (ガガガ文庫)の感想 これはとても良かった。まさかのハ…

2016年6月の読書メーターまとめ

記録用 2016年6月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:3119ページナイス数:72ナイス六畳間の侵略者!? 22 (HJ文庫)読了日:6月26日 著者:健速クソゲー・オンライン(仮) 「運営は全員逃げたけどなんの問題もないわ!」 (MF文庫J)読了日:6月26日…

2016年5月の読書メーターまとめ

お久しぶりです。気づいたら6月後半でした。 いろんな作品の新刊がいつの間にか出てましたが気にしない気にしない。 6月、7月と読めない日々が続きそうです。読む時間がない。 ではこれで。 2016年5月の読書メータ読んだ本の数:29冊読んだページ数:9728…

2016年4月の読書メーターまとめ

お久しぶりです生きてます。 GWの休みはなしですラノベを読む時間がない。 まとまった時間がなかなか取れないので、重厚な物語や新作に手が出しにくいです。 やっぱり一気に読み終わりたいんですよね。と言いつつも読みかけのラノベが数十冊ある現状。積読は…

2016年3月の読書メーターまとめ

おひさしぶりです生きてます。 仕事の方がちょーっとどころではなく忙しくなってきてます。 が、読んだ本の数は2月から1冊減っただけでした。 自分でもいつ読んでんだ?ってなりますけど、日付けを見たら週末にまとめて読んでました。ただ、買ってる数は変…

オレと彼女の萌えよペン増刊号

【ネタバレ注意】 あらすじ 美少女オタクな萌え漫画家・生駒茉莉とコンビを組んだ俺の生活は、毎日毎日無茶ぶりとハプニングの連続で…「漫画喫茶で他の作品の勉強よ!」密室のフラットシートだし、距離近くない!?「学園祭で『カップル選手権』に出場するわよ!…

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!2

【ネタバレ注意】 あらすじ 地方領主をいともあっさりと打倒した超人高校生たちは、冬の終わりとともに始まるだろう帝国との全面対決に向けて、準備を開始する。そんな彼らが最初にとった方策は『宗教』!?天才マジシャンのプリンス暁が現人神・ゴッド暁とし…

彼女が捕手になった理由

【ネタバレ注意】 あらすじ 左利きのショート――本摩敬一が所属する中学野球チーム『白倉柏シニア』。剛速球でノーコンのピッチャー。守備範囲は広いけど弱肩のセンター。強打だけどリードの下手なキャッチャー。 ちぐはぐで万年二回戦どまりのチームに突然入…

二線級ラブストーリー

【ネタバレ注意】 あらすじ 高校二年生の松尾家之助は、親友で生徒会長の完璧超人一ノ瀬秋、憧れのクラスメイトで書記の月本紗姫とともに生徒会に所属し、平凡ながらも楽しい高校生活を送っていた。そして家之助は紗姫への想いを自覚する。だが、どうやら紗…

精霊幻想記

【ネタバレ注意】 あらすじ ベルトラム王国を出奔し、両親の故郷である東の地を目指して一人旅をするリオ。その道中、彼は貴族が差し向けてきた暗殺者である狐獣人の奴隷少女ラティーファと戦闘し、これを返り討ちにする。さらにリオは、ラティーファを縛る…

2016年2月の読書メーターまとめ

2月のまとめです。 2月は新刊消化強化月間ということで、新しいのを読んでますできるだけ。 新人賞受賞作とか、新創刊したノベルゼロとか。 あんまり読めてないのは仕事が忙しくなってきたから。 だけど、3月はもっと忙しいぞ読めないぞ! 2016年2月の読書…

精霊幻想記 1.偽りの王国

【ネタバレ注意】 あらすじ スラム街で生きる孤児の少年リオ。彼は七歳の時に突然、自分がかつて日本の大学生“天川春人”であったことを思い出し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。動揺する中、リオは記憶と同時に認識した自身の強大な魔力を行…

インスタント・マギ

【ネタバレ注意】 あらすじ 科学者の青年が、魔法陣の映像電子ドラッグで脳にストレスを加え、一時的に超能力者《インスタントな魔法使い》になる方法を発明した。それが原因で、青年を巡る本物の《魔法使い》の戦争が引き起こされてしまい……?

俺を好きなのはお前だけかよ

【ネタバレ注意】 あらすじ ここで質問。もし、気になる子からデートに誘われたらどうする? しかもお相手は一人じゃない。クール系美人・コスモス先輩と可愛い系幼馴染み・ひまわりという二大美少女!! 意気揚々と待ち合わせ場所に向かうよね。そして告げら…

ヴァルハラの晩ご飯 ~イノシシとドラゴンの串料理~

【ネタバレ注意】 あらすじ 神界の台所“ヴァルハラキッチン”の夕飯時はいつも大忙し!ボク、喋れるイノシシのセイは主神オーディンさまの指名を受けて、そのお手伝いに来たんだ。―『料理される側』としてね!いや、確かにボクは「一日一回生き返る」っていう不…