新年のご挨拶&2015年12月の読書メーターまとめ

新年あけましておめでとうございます

 今年もよろしくおねがいいたします

 

 

 

ブログをはじめて早くも1ヶ月が経ちました。

早々に飽きていつの間にか消えて行くのかと思ってましたが意外と続いています。

飽き症な私がこんなに続くのは珍しいことです。

今後もゆるゆると続けて行けたらなあと思います。

 

さて、本年の目標でも。

一、ラノベを1日平均1冊以上読了

二、ブログの毎日更新

三、2016年の積読を100冊以下に抑える

四、以上の目標を負担にならない範囲で楽しくやる

まあ、こんなところで。

 

 

 

では、下の方に2015年12月に読んだ本の記録を載せておきます。

【ネタバレ】はないと思いますたぶん。

振り返ってみると感想書いたり書かなかったり長さもまちまちです。ネタバレしないように意識してその時の気分で書いてるので、こんなもんです。

 

2015年12月の読書メーター
読んだ本の数:43冊
読んだページ数:13182ページ
ナイス数:165ナイス

魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉(13) (MF文庫J)
読了日:12月31日 著者:川口士
イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)イキシアノ戦物語 黒狼卿と天眼の軍師 (ファミ通文庫)
読了日:12月31日 著者:鳳乃一真
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (13) 大学生編 (ファンタジア文庫)おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ! (13) 大学生編 (ファンタジア文庫)
読了日:12月31日 著者:村上凛
この恋と、その未来。 ―二年目 春夏― (ファミ通文庫)この恋と、その未来。 ―二年目 春夏― (ファミ通文庫)感想
えっ
読了日:12月31日 著者:森橋ビンゴ
いでおろーぐ! (3) (電撃文庫)いでおろーぐ! (3) (電撃文庫)感想
新キャラ追加ナイス。いい具合に人間関係を引っ掻き回してくれる。
読了日:12月30日 著者:椎田十三
六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)六畳間の侵略者! ? 21 (HJ文庫)
読了日:12月29日 著者:健速
ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)ダメ魔騎士の英雄煌路(ヘルトシュトラッセ) (MF文庫J)感想
思ってたよりも王道展開。荒削りだけど書きたいことを思いきり詰め込んだ熱を感じた。これは応援したい。
読了日:12月29日 著者:藤木わしろ
サ法使いの師匠ちゃん (GA文庫)サ法使いの師匠ちゃん (GA文庫)感想
これは面白い。サ法とはなんぞやと思ったらそういうことなのね。
読了日:12月29日 著者:春原煙
この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)この素晴らしい世界に祝福を! (8) アクシズ教団VSエリス教団 (角川スニーカー文庫)感想
お祭りとは言っても、いつもの連中がいつもどーりにドタバタする毎日。何気に盗賊パートが一番好きかもしれない。なんてったってカズマがゲスいから。
読了日:12月29日 著者:暁なつめ
竜殺しの軍師 ~とある詐欺師の英雄譚~ (ファミ通文庫)竜殺しの軍師 ~とある詐欺師の英雄譚~ (ファミ通文庫)感想
主人公で詐欺師のカイルが非情に徹しきれないところがいい。テンポも良く、軍師モノとして期待。
読了日:12月28日 著者:羽田遼亮
Re:ゼロから始める異世界生活Ex (2) 剣鬼恋歌 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活Ex (2) 剣鬼恋歌 (MF文庫J)感想
いつぞや見たあのお方が主人公の物語。人は誰もが主人公に成れる、の体現。本編読んだ時もそうだけど、やっぱりラストは泣くよねえ。
読了日:12月28日 著者:長月達平
そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)そんな世界は壊してしまえ ‐クオリディア・コード‐ (MF文庫J)
読了日:12月28日 著者:さがら総(Speakeasy)
灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.7 彼方の虹 (オーバーラップ文庫)感想
新しい世界に辿り着き、右も左も分からない状況は1巻と同様の、いやそれ以上の手探り感。でも1巻を読んだ時よりも、この期待と不安を飛び越えてくれると確信してるのは、仲間の存在があるからこそ。ひとつひとつ、世界のルールが明かされ、秘密が明かされていく度に、ハルヒロたちと同じように希望を見出していく。うん、胃に優しくない。
読了日:12月27日 著者:十文字青
ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ (4) (電撃文庫)感想
アルゴちゃんかわいい。もっとアルゴちゃんを活躍させよう(提案)。まあ、何はともあれ安定して面白い。ノルマ(?)のお風呂もあり、区切りの5階層ボスということで、ガッツリとボス戦も描いてくれて、大満足。
読了日:12月26日 著者:川原礫
ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ (8) ゲーマーたちは布石を継いでいくそうです (MF文庫J)
読了日:12月26日 著者:
ざるそば(かわいい) (MF文庫J)ざるそば(かわいい) (MF文庫J)感想
ざるそばの美少女化ではなく、美少女のざるそば化である(ここ、重要)。タイトルだけの一発ネタかと思いきや、登場人物のことごとくが頭のネジがぶっ飛んでる素敵仕様。だけど、特筆すべきは、ざるそばのかわいさ。いや、ネタではなく本気で。近年稀に見る健気なヒロイン。そして、それだけで最後まで持っていく力量もあり、将来性を感じた。是非とも作者の他のラブコメ作品を読んでみたい。
読了日:12月25日 著者:つちせ八十八
東京レイヴンズ (14) EMPEROR.ADVENT (ファンタジア文庫)東京レイヴンズ (14) EMPEROR.ADVENT (ファンタジア文庫)感想
過去最高の盛り上がり。今までの全てが凝縮された展開に最初から最後まで鳥肌が止まらない。若者たちがとびきりの成長を見せるなか、オッサンたちがクッソカッコいいんだよなあ・・・・・・!
読了日:12月24日 著者:あざの耕平
灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)灰と幻想のグリムガル level.6 とるにたらない栄光に向かって (オーバーラップ文庫)感想
アキラさんきたぁぁぁぁぁぁー・・・・・・!
読了日:12月23日 著者:十文字青
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (5) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (5) (ファンタジア文庫)
読了日:12月23日 著者:明鏡シスイ
面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録感想
A/Bエクストリームの続刊が出るのをいつまでも待ってます。購入する規準として作家買い、表紙買いなどいろいろあるけど、編集者買いというものもある。あとがきに担当編集の名前が載ってたりするのでそれを参考に。この電撃文庫編集者・三木一馬による担当作品は自分の好みにかなり合っているので出来るだけ購入している。まあ、中には売り上げが伴わなかったのか打ち切りになってるような作品もあるけど。
読了日:12月23日 著者:三木一馬
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金10 (ファミ通文庫)龍ヶ嬢七々々の埋蔵金10 (ファミ通文庫)感想
天災ちゃんがかわいいという絶対的事実の前に重護の策略が霞んでみえてしまう。
読了日:12月21日 著者:鳳乃一真
ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8 (ファミ通文庫)ドレスな僕がやんごとなき方々の家庭教師様な件8 (ファミ通文庫)感想
エピローグにして堂々たる本編。とても良かった。
読了日:12月20日 著者:野村美月
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか9 (GA文庫)感想
つづく。
読了日:12月19日 著者:大森藤ノ
ログ・ホライズン10 ノウアスフィアの開墾ログ・ホライズン10 ノウアスフィアの開墾
読了日:12月18日 著者:橙乃ままれ
魔剣戦記 3 ~忘却の嶺花に捧ぐ名は~ (オーバーラップ文庫)魔剣戦記 3 ~忘却の嶺花に捧ぐ名は~ (オーバーラップ文庫)
読了日:12月17日 著者:藍藤ユウ
妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。3 (ガガガ文庫)感想
京かわいい。アシュリーかわいい。千尋かわいい。那由多かわいい。
読了日:12月16日 著者:平坂読
転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)転生従者の悪政改革録 (角川スニーカー文庫)感想
表紙が裸足だ!
読了日:12月15日 著者:語部マサユキ
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)9 (GA文庫)感想
なんて贅沢な1冊。
読了日:12月14日 著者:海空りく
MOE―召喚しませ!おとめなえいたんご (電撃文庫)MOE―召喚しませ!おとめなえいたんご (電撃文庫)感想
これは面白かった。暗号解読をメインとしていることもあり、違和感のない伏線のばら撒き方がいい。地味に英語の勉強にもなる。いや、暗号の勉強になる。
読了日:12月13日 著者:旭蓑雄
ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!ログ・ホライズン9 カナミ、ゴー! イースト!
読了日:12月13日 著者:橙乃ままれ
マンガの神様 (3) (電撃文庫)マンガの神様 (3) (電撃文庫)感想
面白かった。今回は彼女の問題。毎回そうだけど退避構造がうまい。テーマもしっかりしてて、ストーリーにしっかり絡んできてるからぐいぐい読ませる力がある。
読了日:12月12日 著者:蘇之一行
誰も教えてくれなかった 無職から英雄の仲間の商人になる方法 (電撃文庫)誰も教えてくれなかった 無職から英雄の仲間の商人になる方法 (電撃文庫)感想
謎のハイテンションと疾走感と爽快感。なんていい笑顔をしてるんだこの主人公。
読了日:12月12日 著者:蝉川タカマル
機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職― (電撃文庫)機動執事 ―とある軍事ロボットの再就職― (電撃文庫)感想
ベルンハルトって男性型ロボットだという描写ってあっただろうか。イラストの功罪なのかも知れないが、ぱっと見、女性だと思ってしまってな? お嬢様と執事(ロボット)の恋、そして百合だと大いなる可能性を感じる(個人の妄想です)
読了日:12月11日 著者:松山剛
魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (18) 師族会議編 (中) (電撃文庫)
読了日:12月11日 著者:佐島勤
魔法科高校の劣等生 (17) 師族会議編 (上) (電撃文庫)魔法科高校の劣等生 (17) 師族会議編 (上) (電撃文庫)
読了日:12月10日 著者:佐島勤
終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)終わりのセラフ6 一瀬グレン、16歳の破滅 (講談社ラノベ文庫)感想
シノアちゃんかわいい。
読了日:12月8日 著者:鏡貴也
中古でも恋がしたい! (GA文庫)中古でも恋がしたい! (GA文庫)
読了日:12月6日 著者:田尾典丈
青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない (電撃文庫)
読了日:12月6日 著者:鴨志田一
も女会の不適切な日常3 (ファミ通文庫)も女会の不適切な日常3 (ファミ通文庫)
読了日:12月6日 著者:海冬レイジ
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術3 (講談社ラノベ文庫)
読了日:12月5日 著者:むらさきゆきや
保育の騎士とモンスター娘 (2) (角川スニーカー文庫)保育の騎士とモンスター娘 (2) (角川スニーカー文庫)
読了日:12月5日 著者:神秋昌史
結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? (3) (MF文庫J)結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? (3) (MF文庫J)感想
前巻にも増して絶望的な引き。本編の異常なシリアス度に対して、空気を読まないようで読んでる絶妙なギャグのさじ加減が上手い。
読了日:12月3日 著者:伊達康
覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)覇剣の皇姫アルティーナX (ファミ通文庫)感想
今回も面白かった。レジスの有能さがとどまるところを知らない。
読了日:12月1日 著者:むらさきゆきや

読書メーター