りゅうおうのおしごと!7

【ネタバレ注意】

あらすじ

 f:id:kuronosuke00:20180121200810p:image

あらすじ

 

「文句があるならかかってこい! 八一!!」
 清滝一門の祝賀会。師匠である清滝鋼介九段から叩きつけられたその
言葉に、八一は衝撃を受ける。
 順位戦――名人へと続く階段で、昇級のチャンスを迎えた八一と、降
級の危機にある清滝。師匠の苦しみを理解しつつも八一は己の研究を信
じて破竹の進撃を続ける。
 一方、棋力のみならず将棋への熱をも失いかけていた清滝は――
「衰えを自覚した棋士が取れる手段は二つ……」
 残酷な運命に抗うのか、従うのか、それとも……?
 笑いあり涙ありの浪速ド根性将棋ラノベ、号泣必至の第7巻!

 

 

あまりにも良かったんで久し振りに書きます。何年振りだよ………………。

【ネタバレ注意】でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎巻毎巻熱い物語を提供してくれるんだけど、今回も特に熱かった。

みんな大好きオッサンの回です。

一巻の初めで放尿した人とは思えない。いや、それでこそ「りゅうおうのおしごと!」らしいと言えばらしいけれども。

 

ソフトにより新しい戦い方をする若手と、引退が掛かる世代。この二つの対比がすごくよくできてる上に、順位戦という仕組み。これがあるからこそ清滝鋼介と神鍋歩夢との対局が熱い。

………………うまく言葉にできない。

棋士として衰えを感じ、そこから若手に教わりに行くところが熱いし、そこからの再起。強くなりはするけど、弱いところは弱いところのままで。そんな中での神鍋との対局では泥臭く粘り強い将棋を指して。その結果により、ソフトが全てではない、人間が指すことの意味を見せてくて。いやもうとにかく熱い。

 

それ以外にも今回は蔵王竜王との対局も良かった。なにがすごいかってこれは………………作中で全部語られてたな。

 

とにかく今回もすごく良かった。

あと、天衣が可愛い。